after the 'after the rain'
 




ここ数日で 綴らせてもらいました after the rain
初日に書いた「羊は泳げない」というところまでが
実は わたしが高校生くらいの時に見た夢でした(眠ってる時の)
地平線に稲妻が走る映像が なぜが今も忘れられずにいます

ずっと前誰かに この夢の話をして「君が羊ならどうする?」
と聞いてみたことがあります
その時 答えてくれた 「それでも 会いに行くよ」という言葉が
どうもしっくりこなくてビックリで 内心焦った記憶があります

それからたまに 時々思い出すのですが 羊について
「羊はどうするの?」
その答えを ずっと 何というか 待っていたのかもしれません
だから 羊が池に口をつけ 魚に話しかけた時
自分で書いていながら何ですが もう 満足でした(笑)

その後は 思いついた終わり方は他にもあったのですが
何となく フィーリングで…
なんか 全体的に何となくな感じで 申し訳なくなってきましたが
今 物語がやってきて わたしにはぐっときているものがあって
でもそれはちょう個人的なのではないかと 主張する度胸なんてないんです
そのうち もやもやとまた 何となく つぶやくかもしれませんが(笑)
訳わかんないとか 色んな感じ方があるので いいんだろうと 
自分勝手に思っている 雨上がりの5日後です





| kaen | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 



羊は どこへ行ったの?










どこかで聞いた話では

ある日 おじさんに連れられて

今は 海の見える村に住んでるって うわさです




    








| kaen | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 





魚が 羊がいないことに気がついたのは
もっと ずっと後になってからでした

羊がいつもどこで遊んでいるのか
どこで眠っているのか
魚は 知りませんでした










魚は少し 泣きました

その涙で 池は少し 大きくなりました








| kaen | 10:45 | comments(6) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 




羊は どこへ行ってしまったの?








 
| kaen | 05:49 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 



魚は 語り始めました




色とりどりの物語を




 


そして羊は いなくなりました

語られることのなかった 物語とともに




| kaen | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 




ある日 羊は お気に入りのの草を一口
池へ運び そっと水面に浮かべました

次の日は 野原で見つけた花

次の日は きれいな色の葉っぱ

次の日は おもしろい形の石ころ









  

| kaen | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 


3日前に どんぐりが落ちてきた話をしたら
魚の話すことは なくなってしまいました




魚は 顔を出さなくなり たまたま目が合うと
「やぁ」と挨拶だけして ぷいと行ってしまうのでした





| kaen | 07:00 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 




池は 小さな 池でした




| kaen | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 

 


魚は 話してくれました

たくさんの 見たことのない 聴いたことのない話







驚き おかしくて笑ったり 池のほとりに腰掛けて羊はゆっくり耳を傾けました

たまに 恥ずかしそうに 「ボウフラって何ですか?」とたずねると
魚は少しびっくりしながら また 楽しそうにボウフラについて話し出す
というような具合でした






| kaen | 16:54 | comments(0) | trackbacks(0) | Top |
after the rain
 




来る日も 来る日も 羊は 池にやって来て
眺めるだけで 帰って行きました







でも ある 風が柔らかく吹いた日 
羊は 思い切って 水に口をつけました



「ごめんなさい わたしは泳げません

...だけど もしよかったら
素敵な場所のお話を聞かせてください」










| kaen | 05:12 | comments(2) | trackbacks(0) | Top |
    
Page: 1/2   >>
  

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Search

Entry

Mobile

qrcode

Comment

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Archives

Top